フォーカスがずれてる

ます、悪質な煽り運転とか意味不明。悪意しかないんだから悪質でない煽り運転なんかない。昨日捕まった件は煽り運転にカテゴライズしちゃダメであれは当たり屋。詐欺容疑を追加しないと。

ハンドオーバーしてくれない?

プチ帰省の新幹線デッキで通話中にブツブツ音が飛んだり無音になったり。Dとは言え山奥だとこんなもの。もしくは移動機側のLTEモデムがイケてないのか。

手信号

昨日、自転車(ロードバイク)に乗っている人が左折の合図をした。左腕を左横に水平に素早く出したのだ。合図自体は子供の頃に教えてもらったやり方と同じなのだが合図を出すスピードがあまりにも速くて気になったので調べてみた。 すると道路交通法ではなく、…

激にぼ&きゅうりのキューちゃん パクチー味(期間限定)

辛辛魚のカップ麺が無くなりそうだったので買い足ししに行った。見当たらず…もう売り切れてしまったのかと思いつぶさに陳列棚を見ていたら「マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」というのを見つけた。続けて辛辛魚も発見。でももう在…

プチ帰省

連休だったので親の見舞いの為に帰省すると親に伝えた後に連休は間違いだった上司から告げられた。親は期待しているので日帰りで帰省することに。 電車に乗るのは久しぶり。以前IT企業に勤めていた頃は毎日乗っていたのだが、久しぶりに乗ると他人のかばん…

春日部湯元温泉

のタダ券(といっても入湯税は払わなければならない)が2枚あるが有効期限二日前。 営業は10:00~翌朝8:30とあるが、受付は1:00まで。受付の時間制限が無ければ仕事帰りによれば2時間ほど利用できてちょうどよいのに… なぜか4日間の日程が3日間…

電話テロ

起きた。寝てから1時間しか経っていない。しばらく経ってからふと携帯電話を見てみると不在着信(不在じゃないんだけどね)が2件。1件は起きた時間から更に1時間ほど前(殆ど寝た時間)、もう1件がクロ。 Webで最大10社に見積もり依頼をするというヤツを利用…

今日も寝不足

今日という概念がおかしくなりつつある。今朝というか今日の昼まで仕事していたのにもうすぐ出勤。確かに12時間近く間は空いているが同じ日付の日にまた出勤するということに慣れない。 いつものように2時間弱の睡眠しかとれなかった。例によって全く休憩が…

車の買い替えについて

今日は昼間の時間が空いていたので近所のスズキへ。 比較データとして金額がないとお話にならないので見積もりをしてもらうのが目的。スイフトは試乗しているが、アルトターボも試乗したいというのがついでの目的。残念ながらアルトターボの試乗車がなく、ア…

辛辛魚カップ麺

配送が終わって帰宅する途中に朝ごはんを買おうとドラッグストアに寄った。賞味期限間近のパンを半額で売っているワゴンから三つカゴに入れる。と、別のワゴンに「辛辛魚」のカップ麺が! 名前は知っていたが実物は始めてみた。こんなドラッグストアで小売し…

ブラックキワマレリ

健康保険証の資格が喪失しているから返却しろという封書が届いた。健保協会に確認したら会社からそういう手続きがされているから確認してくれとのこと。 で、確認したら『社名変更の為』だそうだ。理由が恐ろしく近視眼的だったので正直そちらの方がびっくり…

車を買い換えたほうがよさそうだ

空いた時間で試乗したことを契機にちゃんとコスト計算してみた。 年間維持費(自動車税、重量税、自賠責)※任意保険は無視 燃料費(現行自車:10km/l 軽 30km/l コンパクト 25km/l) 車検費(現行自車:10万 軽 4.5万 コンパクト 5.5万) 取得費用(現行自車:-12…

プチ休み

今日は急遽朝のコース。おかげで昨日はゆっくり休めた。気になっていたスイフトの試乗もできた。印象は悪くない。装備てんこ盛りでも200万切るし。 2.4lと比べても街乗りだとトルク不足は感じない。長距離とか、ある程度の巡航速度が求められ、かつ交通量の…

今日から長いやつ

16時から6時くらいまで。じいさまは一回も2番車引いてなかったな。わしはどうじゃ?

小さい車欲しい

小さいのが良い訳ではなく燃費の良いのが欲しい。となるとハイブリッドか軽が有力な選択肢。通勤だけなら軽で事足りる。軽でも新車だと150万とかするから価格的にはコンパクトカーも対象。

耳栓…

今日も耳栓して寝てみたが、2時間で目が覚めた。 音とか振動とか外界からの刺激で起こされたというよりふと目が覚めたと言う感じ。うーん、また転寝するしかないか。 一昨日使った耳栓。確かにそのときも2時間だったな。 昨日新しいのを使ったときは3時間以…

耳栓がグッド

夜の仕事のため昼間に寝ることになるのだが中々寝ることができずに苦労している。試しにずっと前に出張時に飛行機で貰った耳栓をしてみたら存外に良く寝られた。これは良いと思っていたのだが、今朝帰宅したら耳栓が一個ない。どうやら猫の仕業らしい。早速1…

臨機応変の意味

何かあった時にとっさに対応できればよいが、できませんでしたではすまない場合がある。なので、何かあった時のために備えをしておく。メソッドだったりリソースだったりその場を凌ぐ何かを用意しておくべきなのだ。例外は常に発生するものという前提でその…

ばね指が?

気がついたら起床したときのばね指がなくなっている。完全になくなっているわけではないが殆ど自覚できない。 注射したのは左手だが、両手ともばね指がない。ただ中指の付け根と人差し指から薬指までの指の腹が痛い。暖めると大分良いのだがなんとかならんか…

本末転倒というかそれ以下というか

次の日曜に法事があるから休むということを正月のころから伝えており、OKとなっていた。 で、昨日…「誰もできる人間がいない。朝1時から7時頃でよいから仕事してくれないか?」ってイミフ。そもそも自分が休みたいのでそれを代わりにできる人間を調整する…

プチ幸せ

ヤマザキのまるごとコロッケパンがおいしかった。 自分としては近年まれに見るヒット。もうひとつ、大きなまるごとコロッケパンもグッド。

眠いってば

夜は嫌だとあれほど言っているのに夜のコースがレギュラー化しつつある。あるコースのレギュラーではなく、「夜のレギュラー」。これはもう嫌がらせでしかないのでは?と… 昨日16時からの仕事で朝6時ごろに退勤。で帰宅して寝ていたら10時頃に電話で起こされ…

アセビ

漢字では馬酔木って書くんだ…

徹夜明け

寝なければとベッドで悶々としていると、カコーンと風呂掃除をする音と嫁の鼻唄が聞こえてくる。いや、真面目に生死に関わるから寝ないと不味い。 クルマで寝ることにする。うーん、三時間くらい寝られたかな?眠い…

復帰

今日から仕事に復帰。正直、22日の深夜の仕事中が具合の悪さはピークだった。身体中が痛くてウイルスと戦っている感があった。23日には熱は37度台まで下がり、もうあらかたウイルス撃退したという感じで病院に行ったのだがインフルエンザの診断だったのが全…

アマゾン プライム会員

月初にAmazonで書籍を購入した。出先だったのと時間が無かったのでホイホイ購入を勧めてしまい、今まで頑なにチェックを外していたプライム会員の無料お試しを開始してしまった。まもなく期間満了するが、アカウントサービスでキチンと設定しておかないと勝…

インフルエンザ経過2

発症が22日、23日に医者に行き加療後2日経過。イナビルが効いたのか熱は完全に平熱。 イナビルは一度使用すれば治療が終わり、それ以後薬の服用がないというのが便利ではあるものの、逆にキチンと吸入できたのか、効果は大丈夫なのかという不安が残る。 まだ…

インフルエンザ経過

熱は下がっているものの頭痛は変わらず、全身の間接痛も酷い。 咳が出始めた。直りかけの証拠か?でも鼻水は初日が発症した日が酷かったのだが。 家の中で隔離されていて部屋から出られないのでコーヒーを淹れることすらできない。 家人が迷惑そう。これであ…

インフルエンザ発症

昨晩、頭痛、悪寒、くしゃみなどに苛まされていた。全く眠くもならず集中力は抜群だった。明らかに熱があったがいつもの発熱で風邪ウイルスを撃退する感覚だったから抗生物質でも貰っておこうと医者に行き、念のためインフルエンザの検査をしたら陽性… おい…

腱鞘炎になったらしい

指の関節が痛い。特に中指とその付け根のところ。指全体が腫れぼったい感じで握ると指がパンパンに感じる。また、所謂ばね指にもなっている。特に朝が顕著。医者によると腱鞘炎だそうだ。 前回診察してもらった際にはゼスタッククリームという薬を処方され、…