フォークリフト講習

今日は待ちに待ったフォークリフトの講習の学科とその試験。家から車で25分のところ。高速道路脇のプレハブの建家で受付を済ませてそのままプレハブの中で待機。全部て9人。自分は7番。良い番号じゃないか(笑。明日から実技で着けるゼッケン?も同じ番号らしい。

 
外人さんが一人。外人さん用のテキストなのか既に付箋が貼られていて、ラインマークもされている。作業着の人が三人いる。実は四人いたが一人はこちらの格好を見て車で作業着を脱いできた。
皆、挨拶がはっきりしているのがイイね。
 
教本はペラペラのテキストかと思っていたが、200ページ以上のしっかりした装丁。フォークリフトの歴史から書いてある。一日で覚えられる訳がないと言うことで試験に出る箇所はここと教えてくれるらしい。
こういう教習は自動車免許取得時以来なので面白い。