嫌いな日本語

「~ないですか?」

 

これは「すごくない?」+「ですか」である。

「すごい」+推量の「ない?」という非常にカジュアルな言い方。それに丁寧語のですかをつけたからといって全体として丁寧には絶対にならない。

 

少し前のNTT東日本のCMの「あの!悩んでいるより訊いちゃったほうが早くないですか?」も同じで「早い」+「ない?」の「早くない?」にですかをつけたことで丁寧語になると思っている日本語能力ゼロの馬鹿が作った台詞なんだろうなということで、そのようなCM企画を通す会社も同程度のレベルだと。

友達に話すような「早くない?」を上司に使うなどもってのほか。「早いと思いますがいかがでしょうか?」が本意。

正しい(というと言葉は移り変わるから絶対の基準は無いとかいうやつがいるので)というより好きな日本語でいうと上記はそれぞれ「すごいですね?」と「早いでしょう?」