なぜふくらむ?

乗用車なのに左折時に一旦右にふくらんで曲がるヤツがいる。内輪差が何メートルもあると思っているのか?たしかにゼロじゃないけど全長だって5m以下、ホイールベースなんてあっても3m弱しかない。内輪差はどんなに多く見積もっても1m弱。後輪が通るポイントを把握できていないからふくらむのだろうが、そういうヤツは結局ハンドルを切るタイミングもわかっていないのでふくらんだ挙句に進入が鋭角で無意味だったりする。技能検定だと左折は道路の左端から1mに寄せて曲がることになっているが、わざわざ巻き込みの機会を増やしてどうするよ。昨日なんか軽でもふくらんでいるの見ちゃったし。

 

トラックやバスは後輪が通る場所を確保するために頭を振る場合があるが、それは車両感覚があった上でそうしないと曲がれないから。ふくらまないで済むならその方が凄く楽だし巻き込みの危険も減らせる。

乗用車でふくらむのって「私は車両感覚低いし頭悪いです」と言っている様なもので道路上から消えて欲しい。