コンビニポット

今まで再沸騰ボタンを押して沸騰させてから利用していたつもりが、早すぎたことがわかった。温度が100℃を示していたので沸騰したと思っていた。蓋を開けてみると少し泡が出始めている状態。ああ、こういうものなんだと思っていたが、昨日もう一度やってみたらボコボコ沸きたった。どこで100℃を計測しているのかは分からないが、蓋を開けてみて沸き立っているかどうか確認するのが間違いない。

 

コンビニにおいているポットの仕様に依存するが、沸騰したお湯は手に入ることが分かった。

 

美味しいんだけど一杯100円超の味噌汁っていうのも…業務用味噌汁なら一杯10円程度。やはり車載湯沸しを検討すべきか。