パーソナライズではあるが

今日は財布を買う。今使っている長財布は尻のポケットから落としてしまいそう。紐を通すものが付いていて、すっぽりポケットに入るよう二つ折り、カードはできれば9枚収納可能、小銭入れも付いているヤツが良い。

と思って少しWebで検索してみたら、途端にFacebookの広告欄に財布が現れた。楽天で探したアイテムをそのまま楽天の広告バナーで出されても…パーソナライズではあるが、リコメンデーションになっていないので購入意欲向上に対してはほぼ無意味。楽天とかAmazonで品物を購入した後でもその商品が広告に出るのと同じ。

かなりリアルタイムに広告が出るようにはなったものの、パーソナライズの域を出ていないので鬱陶しいだけ。アクセス履歴だけではなく、決済情報も合わせれば少しはリコメンデーションに近づけるのでは。