話題のblogとか

blogが薀蓄を語る場になりつつある。運営する側としては購読者を増やしてサイト上の滞留時間を増やしたいという目論見があるから皆が読みたいと思う記事をピックアップするのは理解はできるが、「~とは」「~するべき○○」「なぜ○○なのか」といった薀蓄型の記事が溢れかえるとうんざりする。しかも語られていることの多くは他サイトからの引用だったり根拠無しの推測だったり。

もともとの web log のような寸評 + URL とはかなり変化し、かつ専門化している感がある。

個人的には自分と同じ疑問を持つ人の考え方を知りたいときには重宝するが、所謂 How toものの雑誌のような記事が溢れかえっているダッシュボードに食傷気味である。

 

他方、Facebookは既に他人の眼を意識した投稿サイトになっていて単にナルシストと打算的な記事が多い。「繋がっている友人」にそういうのが多いってことか。