手続き

何故その手続きがいるのか疑問に思うときがままある。振込みに銀行に行き、口座から引き落として貰おうとキャッシュカードで手続きできるか確認したところできるとの答え。でも用紙記入させられた。記入した内容は店番、口座番号、日付、名前とふりがな、金額。意味も理由もわからない。

それ以外に振込み依頼の用紙にも日付、名前、振り仮名、金額を書かされた。店番と口座番号以外は全く同じ情報ではないか。

結局、ポータブルリーダでカード情報を読み込ませて暗証番号入力。やっぱり意味分からない。キャッシュカードを所持していることと暗証番号だけで本人確認ができるなら何故書類の記入がいるのか?ひょっとして銀行員が成りすまして処理するのを防ぐ(本人の意思でその処理をすることの証拠を残す)という目的なのか?