読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お年寄りの新人

まあ、なんというか。人を増やしたいのは分かるが…

この御年の新人は2人目。一人目は二日でギブ。今度は如何に?

 

マインドは大変良い。働きたいという真摯な思いが伝わってくる。業界20年+1年のブランクとのこと。

ベテランのはずだがラッシングベルトの名称を知らなかったり、台車を1台ずつ運ぼうとしたりするあたり、かなり限られた環境での経験と思われる。訊ねたらレタスの配送だという。まあマインドが良いので仕事は徐々に覚えればよい。何よりタバコを吸わないというのが良い。

 

この車はナビは付いていないのか?と。無いです。

 

一つ一つの動作が遅い。相当遅い。年齢なりなのかどうか分からないが遅い。2Fの事務所に上がるのに自分との時間差が10秒以上もある。車の乗り降りも相当頑張ってやっとの感じ。そのうち転落するんじゃないかと心配。えっちらおっちらという感じ。でもまあマインドが良いし…

 

検品。遅い。でもまだ商品覚えていないし。ラッピングは上の方だけ。理由を尋ねたらこれで崩れないと思ったと。まあ良いけどせっかくだから下の方も巻こうよ。(まさか腰をかがめるのが辛いとか?)

 

荷造り。やはり遅い。箱を一つ一つ積んでいるので4個ずつとかできないか?せめて2個とか?といったところ4個ずつ積み始めた。なんだ、できるじゃん。

 

台車を苦労して押していたので引っ張ったほうが安定しますよと教えた。いいんだ、マインドがいいから。

 

荷積み。酒の台車積みを手伝ってもらった。荷台で台車の方向とか積み方を少し悩んでいたらいきなり台車が右腕を直撃!荷台まで運んできて静止させないまま手を離したらしい。そのまま傾斜を下ってきて…下手したら骨折とか手じゃなかったら大変なことになってた。流石に注意。

 

会話していたらナビを買うと言い出した。道を知らないことが心配らしい。道を覚えるという方法よりナビに頼る方を選択するのか…まあアリだけどナビはトラックの幅とか長さは考慮しないからね。20年のベテランでも限られたルート配送だったら他の道はしらないだろうから心配なのはしようがない。でもまあマインドがね、いいからね。

 

二日経ち、検品とか大丈夫でしょ?と訊ねたら分からないと言う。何が?と問いただすと「ピッキング表の字が薄くて読めない」って、知らんがな。「インクを取り替えないから薄いんだ、何とかならないか?」「いや、普通に読めますけど」「そりゃ目がよい人はそうだろうけど」「メガネかけてもだめですか?」「いや、メガネかければ読めるけど」…読めるじゃんか。

 

営業所に戻りアルコール呼気検査をしろと言ったら何故帰るときもやるのかとのたまう。業務中に飲酒していないということの確証のためでは?と言ったら「は?そんなバカな、意味無い」って、旅客自動車運送事業運輸規則で乗務の開始前、終了後の検査が義務化されてるんですがね。1年のブランクだったら1年前は会社にいたってことで、この最近でアルコール呼気検査を業務終了後にしていないってありえないと思うんだけど…

 

大分怪しくなってきたぞ。

遅くても間に合えばよいという基準で評価しないとね。

P.S.

バイ、あと一週間で仕上げないと。

P.S.2

じいさん3日で辞めた。

運転が激ヤバ。絶対経験者じゃない。