プチ帰省

連休だったので親の見舞いの為に帰省すると親に伝えた後に連休は間違いだった上司から告げられた。親は期待しているので日帰りで帰省することに。

電車に乗るのは久しぶり。以前IT企業に勤めていた頃は毎日乗っていたのだが、久しぶりに乗ると他人のかばんや身体が接触するのが気になる。大きな駅の通路では人が避けずに突進してくるのにびっくり。以前はこれを避けながら自分も高速で歩いていたのだ。

新幹線に乗り換える際にビールと駅弁を購入。単に腹を満たすだけならコンビニ弁当で十分なんだけどやっぱ駅弁だよな。高いけど。列車の旅は駅弁を食べることも目的のうち。今でこそコンビニやスーパー、弁当屋があるけれど昔は売られている弁当なんて駅弁しかなかったと思う。

子供の頃は駅のホームで駅弁売りが弁当とお茶を売っていた。電車がホームに停まると窓越しに販売する。停車時間内にできるだけ捌くために片手の指におつり用のお札を沢山挟んでいたのが思い出される。