読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車の買い替えについて

今日は昼間の時間が空いていたので近所のスズキへ。

比較データとして金額がないとお話にならないので見積もりをしてもらうのが目的。スイフトは試乗しているが、アルトターボも試乗したいというのがついでの目的。残念ながらアルトターボの試乗車がなく、アルトワークスを試乗することに。

 

これはもう街乗りするものじゃない。シフトノブのストロークが超短い。アクセルペダルをチョコンと踏んだらグワッと加速する。リニアに反応するというレベルを超えて、踏む前に加速するという感じすらする。これは自分の使い方には合わない。

ついでにワゴンRも試乗。試乗コースでは当初十分なトルクがあると感じていたが、右折からの加速時にもたつく感があった。ターボがないとこんなものだそうだ。営業さんにきいたらアルトターボはワークスとワゴンRの中間とのこと。それなら検討対象かな。

取りあえずスイフトの見積もりを頂いたのだが、3月中に登録しないと取得税が3万円程度上がり、5月になると自動車税も上がるとのこと。3~4万のことだがどうせ買うなら安いほうが良い。スイフトなら希望する色の車で3月中の登録が可能だそうだ。

3月中に登録できるのかどうかも評価ポイントの一つとしてみよう。ノートe-powerも候補なのだが、1月にはアクアを抜いてコンパクトカー新車登録台数トップを取っているだけに納車は数ヶ月待ちそう。日産からも見積もりを取ってみるかな。