2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法事で団子

近い身内が亡くなって葬儀に参列してきた。この地方では告別式や納骨式などの法事の際に団子(上新粉で作ったただの団子)を配りそれを食べるという慣習がある。 色々調べてみたが、枕団子というのはあるが参列者に振舞われる(味の無い)団子というのは見つ…

チーズトーストプラス

最近好きな組み合わせはチーズトースト+練乳。チーズトースト+蜂蜜というのも定番だが、蜂蜜のように強い香りもせず仄かな甘さとチーズの塩気が何とも言えないバランス。 これに美味しいコーヒーがあれば言うこと無し。

やらなくてはいけないこと

パソコンのデスクトップにずっと付箋がつけてある。やらなければならないことが3つ書いてあるが、そのうち二つをやっと実行(したつもり)。 うち一つは猶予期間が6ヶ月あったのだが、残すところ数日という状況での処理。まだ大丈夫というのはダメだな。やら…

カーナビアプリ

Yahoo!のカーナビアプリがかなり使える。特定の場所でトチ狂って酷い目にあうこともあるが概ね役に立つ。スマートフォンのGPSの性能とCPU性能に依存するけど。 google mapのナビは「南に進む」とか、どっちじゃ。

路側帯を走っている自転車

最近、路側帯を走っているが多い。所謂ロードバイクが多い。バイクスーツに身を包み、ガンガンペダル踏んで速い。歩道走らないって道交法守ってるフリしてる。でも丁字路とかで赤信号でも停まらないで走って行っちゃうし、そういうときだけ歩道走ったり。結…

シューズランドリー

一昨日の土砂降りで靴の中までぐっしょり濡れてしまったので洗うことにした。コインランドリーに靴専用の洗濯機があることを最近知ったので試してみることに。家の近所のコインランドリーには設置されていなかったので少し遠いところまで行ってみた。 2足を…

スケジュール

本来、フリーの役目は固定のコースを持たずに新しいコースの開発や休みの人の対応を行うこと。なのでスケジュールはあってないようなもの。それは仕方ない。 日を跨ぐスケジュールを含んでいるのに、スケジュール表が日単位だからきちんと表現できるわけがな…

沸くよさん

久しぶりに沸くよさん使ってお湯を沸かしてカップ麺食べた。とてつもないプラスチック臭で、まるで歯医者さんの待合室でカップ麺食べてるようだった。 内側がガラスだからプラスチック臭シナイと言うのが売りなのに…掴まされたのか?

迷子2

土地勘の無い場所でかつ夜、目印っぽいもの皆無。目に入るもので役に立ちそうなものは首都高の案内くらい。乗るしかないでしょ。

迷子

昨日道に迷った。全く土地勘のない場所でナビも無し。スマートフォンナビアプリが近道を探してくれるのは良いが、行き止まりだったり直線を走っているのにまもなく右と言った直後に左ですと言ったり使えない。 最低限の知識は必要なり。