2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMサイズ

やたら電話が多くなりそうなのでカケホーダイの契約に行った。通話専用機なのでガラケー一択。今時のガラケーは全てクラムシェル型で私はこの型が大っ嫌いなのと店員の人と相談したところ色々な懸念があったので結局SIMだけ契約することに。 量販店ではSIMだ…

無事終了

これまで新車のいすゞフォワードに乗っていたけど昨日から少し古い日野レンジャーをあてがわれた。フォワードに比べてギヤ比が小さい感じ。2、3速は伸びないが4速の守備範囲が広い。 自分としてはフォワードより乗りやすい。 現場まで行ってから色々備品…

本当に独り立ち

今日から新営業所へ出勤!といってもまだ事務所は開設準備中なので駐車場へ出勤… で、今までとは違う車種に。気をつけて運転しないと。 反対車線を塞ぐように頭を振らないと出難い道路があるが、その頭を振っている根元に向かって猛ダッシュしてきたおばちゃ…

独り立ちだが

今日は今の営業所に出勤と聞いていたのだが所長から新営業所に行ってくれと連絡あり。了解して数分後、やっぱり今日までは今の営業所に出社だと。 で、まだ同乗。もう一人の人の仕事のアサインが上手くできなかったからだって。同乗者がいれば仕事が早く終わ…

見極め

今日は見極め。問題なければ明日から新しい営業所に出勤だと。 でも新しい営業所の場所知らないし。

通話定額にしなくちゃダメ?

今の会社のトラックドライバーには運行管理者からの連絡以外にドライバー同士のコミュニケーションとして電話が活用されているらしい。一ヶ月の通話料が1万円越えになるのでカケホーダイにしておけと言われたが、そもそも業務に必要なら会社で支給してくれと…

PC掃除

socket370の頃に自作(プラモデル作るより簡単な規格品の組み立てでしかないので「自作」などと言うのはおこがましいが)したPCが不調になったときはコンデンサが液漏れしてた。 メーカー品の封印を破りケースを開けてみた。 見たところコンデンサの破裂、液…

PC不調

本日2回フリーズ。一回目はブラウザでネットニュースを視聴している最中。マウスカーソルが動かなくなり、CTRL+Wも効かず。電源ボタン長押しでリセット。 数分後、シグナルロストによりディスプレイがブラックアウト。 でも今は動いている。デジタル機器な…

嫌いな日本語

「~ないですか?」 これは「すごくない?」+「ですか」である。 「すごい」+推量の「ない?」という非常にカジュアルな言い方。それに丁寧語のですかをつけたからといって全体として丁寧には絶対にならない。 少し前のNTT東日本のCMの「あの!悩んでいる…

一週間経過

今の仕事を始めて一週間が経過した。ようやく手順を覚えたと思うが、そもそも教える側もキチンとわかっていないので細部はいまだに不明のまま。 前職のような大企業でも細部はグダグダだった。セールス・オペレーションというルール作りの専門スタッフがいる…

人に教えるということ

教え方が下手な人のよくある言い訳に「あえて細かいことは言わずにわざと失敗してもらうようにしている。そのほうが覚えが早いから。」というのがある。これは教わる側の経験や、どこまで大枠が分かっているか次第で効果が劇的に異なる。 他人に何かを教える…

人間関係

どのような世界であっても複数の人がいればそこには人間関係がある。そして人間は自我のカタマリであるから主義主張があり相手にも共感を求めたり強要したり他の人より優位に立とうとする。一歩引いて頭上斜め上から見ていると凄くそういうのがわかるし、あ…

何故こんなに疲れるのだ?

いやいややっているんだろうか。 少なくともセンターの中では楽しくは無い。

コーヒー

今までは会社でコーヒーが飲み放題だった。不味いけどそれでも十分コーヒーだったが、今は無料で飲めるコーヒーがないので不自由だ。限られた空間にいるのでコーヒーを購入することも自由にならず、いわゆるステンレスマグタイプの魔法瓶を買おうかと思って…

未練?

IT会社の面接の話が飛び込んできた。チャンスがあればどんどんやれと嫁は言う。候補日を伝えたがただですらふわふわしている状態で話を紹介してくれた人には後ろめたい気持ち。現在仕事をしている会社に対しても。 もっと割り切って考えたほうがよいかな。

スマートフォンの車載ホルダー

先日、帰宅時の運転中凄く眠くなってしまった。接近アラートが鳴るアプリがあるらしいので試してみる。そのために車載ホルダーというのは無駄な出費かな?今日の夜ご飯

初任者研修

運送業務が初めての人が受ける講習のために蒲田まで行ってきた。機械講習で、パソコンにはマウス以外にプレイステーションのコントローラに輪がついたようなハンドルと床においてあって実際に踏むことができるアクセル+ブレーキのデバイスが接続されており…

初日

配送の仕事初体験。 概ねA社の商品をW, X, Y , Z社の配送センターへ届けるという仕事。センター間配送で店舗配送がないから超楽なんだそうだ。 1. トラックにナビがないので拠点の場所を覚えなければならない 2. 拠点まで予想以上に狭い道が多い 3. 食品を扱…

作業着

月曜から見習いというかバイト。作業着のパンツが必要。とりあえず一着買おう。他にゴム手袋、ポロシャツ、そして安全靴。 でワークマンのwebを見てたらカーゴパンツとかポロシャツとかユニクロより安いし。いまどきの安全靴って殆どスニーカーのようなヤツ…

酒断ち

断つというよりは量と機会を減らす。2週間に1日のペースにしてみよう。昨日は呑まなかったからまず1日目。代わりに烏龍茶飲む。ついでにダイエット。8kgは真面目にやらないと落とせない。ランニングしてみるかな。

今日は雨

早朝から雨。傘を指して駐車場に行き車に乗ったら左の窓がまさかのほぼ全開だった。😖⤵最近エアコンOFFのまま走っていて風をいれるために開けていたのだった。

デブった

ベストから8kgも太ってしまった。ご飯が多すぎるんだよ。ダイエット計画たてよう。

講習3日目

今日のゼッケンは8。良いじゃないか。(笑明らかに昨日の送別会の酒が残ってるけど頑張って覚える。晴れてきて暑い☀😵💦Youtubeで見る動画のスピードとは雲泥の差。今日も丸亀製麺のかけうどん。お腹が痛くなってきた。

完了

この会社の社員として客先に行くのは今日が最後になる…はず。毎日ではないにせよよくもまあ19年も通ったものだ。今後電車に乗ることもめっきり減るだろう。さすがに感慨深いものがある。代わりの人間がアサインされるのかどうかわからないが引き継ぎから何か…

○○ッ○企業

今週が最終出社日。という前提で明日は朝から晩まで引き継ぎの挨拶まわり、水木はお休みというスケジュールだったにも関わらず人事からの連絡がまさかの月曜日。あと会社に行くのは最終出社日だけだっつうの。このタイミングで提出書類だとかプロセスの案内…

嫌なもの

寝ているときの蚊の羽音。デリカシーのない奴。歩きスマートフォン。ながら歩き。美しくない日本語。スマートフォンをスマホと略すこと。雨天時のゴルフ。渋滞。遅刻。

講習二日目

今日から実技の講習。生憎の雨だが屋根がある練習場なので問題なし。 ちなみに自分以外は皆作業着着用でうち五人が実際に運転しているとのこと。ズブのド素人はわし一人じゃ。 どうもハンドルの切りはじめが思ったより遅いようで、膨らんでしまい一発でライ…

クレーム出来なかった

セブンイレブンでアイスコーヒーを買おうと氷の入ったカップをレジに持っていこうとしたら床に落としてしまった。落ちた衝撃で蓋のシールが剥がれて入っていた氷が床に散乱。 すかさず店長があ、大丈夫ですよ~と。ありがたい。改めてアイスコーヒーを買う。…

フォークリフト講習

今日は待ちに待ったフォークリフトの講習の学科とその試験。家から車で25分のところ。高速道路脇のプレハブの建家で受付を済ませてそのままプレハブの中で待機。全部て9人。自分は7番。良い番号じゃないか(笑。明日から実技で着けるゼッケン?も同じ番号らし…

引き継ぎ行脚

担当のマネージャーに引き合わせるだけで責任の殆どを全うするので気は楽。一回あたり15分間で調整しているが打ち合わせ場所の移動とか事前の意識会わせで昨日は結構ギリギリだった。 さて、明日どうするか。ゴルフ行ける人いないかな