2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水滴対策せねば

昨日は雨。昼間はまだどうにかなるが、水滴でミラーが使い物にならない。サイドウインドウもミラー自体も水滴だらけで、夜間は本当に見えない。箱車は視界が恐ろしく狭いからミラーが頼りなので怖いこと限りない。 ガラスの水垢落としして親水コートかな。

鉄板の幅ギリ

配送先のあるセンターのバースの床が低いためトラックの荷台との段差が10cm程度ある。会社から支給されている鉄板は細長いため、横に使うと傾斜がきつ過ぎて危険だし、縦に使うと荷物と台車の重みでたわんで危険なのと、台車の幅ギリギリなのでこれまた危険…

冠水道路走行初体験

今日の台風。国道16号は県道に比べると高いところにあるので冠水した支線道路から皆が16号に逃げてくるため大渋滞。そしてそのうち16号も冠水。ドラム(?)ブレーキも水かぶってブレーキ殆ど役立たずで怖かった。時速5km程度でも停車するのに10m程も進んで…

自転車にも方向指示器とブレーキ灯義務化して

埼玉の県道179号 所沢青梅線。片道1車線の対面道路。 所謂バリバリのスポーツサイクリストの格好してロードバイク運転してる人まあまあいる。普通に50km/h位出してくるので法定速度内では抜けない(笑) 危ないのは風除けに一般車両のすぐ真後ろ走ってるヤツ…

筋力の衰えがヤバイレベル

力は使うが運動にはなっていない仕事。今日は休みで(本当に)少し歩いてみたが結構身体が重く感じる。何か考えないといけないレベルに足の筋力が衰えていることを実感。そういうことを口にすると「ちゃんとご飯食べてないから」と言って大型のおにぎりを嫁…

ワクヨさんまだ臭い

ワクヨさんは「内側ガラス、外側プラスチックの2重構造だからお湯にプラスチック臭が移らないので美味しく召し上がれる」ことを謳っている。だが、自分のは臭い。完全にプラスチック臭。4~5回沸騰させたが変わらない。 もちろん洗ってもみたが変わらず。自…

ヘッドラインの略し方が嫌

今日のWebのニュースサイトのヘッドライン。 バド奥原 → バドミントン奥原 児ポ → 児童ポルノ 限られているスペースで表現しなければならないのは理解できるが、こういう略し方は嫌い。「児ポ被害」…分からなくないけど一瞬脳内補完が必要。あとほんの何字か…

話題のblogとか

blogが薀蓄を語る場になりつつある。運営する側としては購読者を増やしてサイト上の滞留時間を増やしたいという目論見があるから皆が読みたいと思う記事をピックアップするのは理解はできるが、「~とは」「~するべき○○」「なぜ○○なのか」といった薀蓄型の…

傷消し

割り当てられている車が傷だらけ。箱にも無数の擦り傷が。試しにドアの擦り傷(ミラーの擦り痕?)をコンパウンドでコスコスしたら物凄くきれいになった。 が、ドアとその周囲との差が物凄くかえってみっともない感じになってしまった。踏み込んではいけない…

(運転に関係ない)スマートフォン操作をやめろぉぉぉ

信号が青になったが前の車が動かない。前の車のミラーを見ると下を向いてスマートフォン弄っているドライバーが。クラクション鳴らしたら慌てて運転再開。 右折待ちの列、信号は変わっていないが対向車が完全に途切れたので進むかなと思ったが前の車が動かな…

交通ルール

人間は自我のカタマリであるから複数の人間がいる場合、何かしらのルールがないと拙い事になる。周囲も同じルール基盤上で一定レベル以上の遵守をしていることが前提にないとシステムそのものが成り立たない。 歩行者、自動車の運転者、自転車の運転者で共通…

ワクヨさんイイ!

インスタント味噌汁用で約200mlの水を沸かす場合、15分程度で沸騰する。完全に沸騰するので熱々の味噌汁が楽しめる。冬は重宝しそう。 同梱されていたエアコン吹き出し口を利用するホルダーは使いづらいので、カップホルダーに固定する仕組みを工夫する必要…

bluetoothイヤホンマイク紛失

気がついたら無くなっていた。落とした場所は想像がつくが届けられているとは思えない。残念。 落としそうな予感はあった。軽くて装着していることを意識しないというのはメリットでもありデメリットになる部分もあるということだ。で、これを教訓にどうする…

あれ?

何かやる気が失せたぞ…

Amazonレコメンデーション恐るべし

会社の車のヤニ臭さを何とかしたいとここ数日カーエアコンの掃除について検索してたらAmazonがこんなものをレコメンドしてきた。何これ?と思ったがその画像の隣にはこれが表示されていた。わざわざ人がやってるんじゃねーかと思うレベル。Amazonのレコメン…

車載ポット

誤発送でタケルくんが送られてきたが、ようやく正しい商品であるワクヨさんが届いた。車載ポットには沸騰に至らないものもあるが、この商品は「沸騰する」を謳っているのだ。 想定していたよりずいぶん小さい。500mlのペットボトル程度の大きさ。水筒が結構…

塩分補給

男梅が売り切れだったのでこれを購入。舌触りがザラザラしてちょっとイヤなんだけど外国の岩塩を使っているとわざわざ宣伝しているのでむしろそれが売りなのかも。味は梅はイマイチ、グレープフルーツは美味。

自転車逆走

だけじゃなくスマートフォン凝視。 流石にクラクションならしたよ。完全に眼が合ったんだけど彼女「はぁ?」的な表情だった。 右側走行している時点で道路交通法無視or知らないってことで次にどういう行動に出るか分からないのに、加えてスマートフォン掲げ…

FM放送の感度

自分の車だとbayfmは岩槻あたりでもクリアに聴く事ができるが、会社の車だと同じ周波数でもザーザーという雑音しか入らない。方式が違うとか、表示されている周波数がウソっていうくらい全く受信できない。 FM東京とかNACK5は普通に受信できているのでアンテ…