自転車にも方向指示器とブレーキ灯義務化して

埼玉の県道179号 所沢青梅線。片道1車線の対面道路。

所謂バリバリのスポーツサイクリストの格好してロードバイク運転してる人まあまあいる。普通に50km/h位出してくるので法定速度内では抜けない(笑)

危ないのは風除けに一般車両のすぐ真後ろ走ってるヤツ。身体を激しく左右に振って漕いでる。

明らかにこちらを意識して抜かせないように走っているヤツもいる。ゲーム感覚なんだろうな。

可能性は低いのだろうが、もし彼らが転倒したらと思うとゾッとする。石ころ踏んで転倒、何かを避けて転倒、濡れた白線の上に乗って転倒とかあり得ないわけではないし。

できれば河川敷とかのサイクリングロードとか走って欲しいんだけどね。まあ、県道じゃしょうがないか。車道を走るなら自動車と同じ保安装置をつけて欲しいぞ。で無ければちゃんと手信号する。そろそろ自転車も免許制にしてよいのでは?