手信号

昨日、自転車(ロードバイク)に乗っている人が左折の合図をした。左腕を左横に水平に素早く出したのだ。合図自体は子供の頃に教えてもらったやり方と同じなのだが合図を出すスピードがあまりにも速くて気になったので調べてみた。

すると道路交通法ではなく、ロードバイクでのサインだったことがわかった。道路交通法では左折する場合は左腕を真横に出すか、右腕を真横に出して肘から直角に上に上げるという2つの方法がある。一方、ロードバイクのサインだと前者のやり方のみ。

同じ合図なので混乱しないのは良いが、そもそも自転車の手信号を知っている人がどれくらいいるんだろう?

因みに別の日にお爺さんが腕を直角に曲げる方の合図を出したのも目撃した。「おお!お爺さん、やるね!」と思ったけど道路の右側を逆送してたのでアウト。